学院案内

Academy Guide

学院概要・学院沿革

セラピストが作った学校です。

セラピストが作った学校です。

それは「なぜ?」という疑問から。現場を知る現役療法士たちが設立しました。

こんな問題意識を持つ現役のセラピストがいました。作業療法士(当学院理事長)を中心としたメンバーです。

彼らは、自分たちが感じてきた「なぜ?」をぶつけあっていくうちに、問題の原点、セラピストたちを育てる教育機関への疑問を語り始めました。どうして、もっと現場で活躍できるセラピストを育てる学校がないのか?国家試験合格者を増やしたいために、思いやりや情熱のある学生を切り捨て、学力を重視した入学テストをしているのではないか?どうしてもっと世界に目を向け、進んだ技術や理論を取り入れた授業をしないのか…。


彼らは、ひとつの結論に達します。

誰もつくろうとしないのなら、自分たちの手で新しいリハビリテーションを創り出すための学校をつくろう。こうして、琉球リハビリテーション学院は、2002 年に、日本で初めて現役のセラピストたちがつくった学校として生まれました。彼らは「医療の現場に求められているセラピストとは」を知り尽くしています。現場に出てから伸びて行き、患者さんにもスタッフにも慕われるのが、どういうタイプなのかもわかっています。これまでの教育機関の問題点も熟知しています。そんな彼らが基盤となり、校舎のデザインからカリキュラムづくりまで、意見を出し合い手づくりしてきた学校です。


そして、今日も琉リハは進化し続けています。国家資格を取得するための知識&技能教育だけでなく温もりを伝え、心ゆさぶる人間くさい医療人に育てることを教育目標とし「い・き・る支援職人」の輩出に情熱を傾けています。

   学院概要

   学院概要

校名 琉球リハビリテーション学院
設置者 学校法人 智晴学院
理事長 儀間 智
学院長 玉城 義一(金武校)
宮城 嗣高(那覇校)
創立 2002年 4月
所在地 〈金武本校〉 〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町字金武4348-2
〈那覇校〉  〒902-0067 沖縄県那覇市安里2丁目5-22
TEL 098-983-2130  [入学相談用フリーダイヤル]
0120-490-515
FAX 098-983-2526
関連施設 就労移行支援事業所及び就労継続支
援A型事業所「夢のかけ橋」
発達支援センター「うみかぜ」
医療法人 ぎんばるの杜金武リハビリテーションクリニック<「KINスポーツ・整形リニック」
学校法人 発達支援センター「ぎんばるの海」
社会福祉法人 海の邦 発達支援センター「海馬」
社会福祉法人 海の邦 認定こども園「きんのほし」
社会福祉法人 海の邦「ティーフィールドライディングパーク

Top